「Bunks Marmalade」

SL-782006-12-08



1.Intro
2.Players Drive feat.SEEDA & A-Thug
3.かんぐり大作戦
4.愚痴か?否か?
5.SKIT
6.東京時刻
7.Breathe In Breathe Out
8.Green Special
9.Green feat.BB The KO
10.Fake feat.仙人掌
11.Freestyle
12.understand???
13.Feel My Mind feat.メシア The Fly & 漢
14.Bunks Marmalade
15.My Way
16.Roc The City feat.SIMON
17.What You Wanna Do!?
18.Smoke Wash
19.評決のとき

SCARSで存在感抜群だったBES率いる4人組のファースト。とはいえ大半の曲がBESの1MCという体裁で、事実上彼のソロと言って差し支えない内容である。聴きどころも彼のラップに集約されており、以下にBES論を少々。彼のすごさはオフビートでイレギュラーにハメつつうねりのあるグルーヴを生み出す点にある。しかもその訛りが誰にも似ていない。さらには際どい日常をドラマチックに描写する表現力にも長けていて、今一番ヤバイMCというのもあながち誇張ではない。本作ではM14・M15あたりのシンプルな曲でその才能を堪能することができよう。一際異彩を放つBACH LOGICの複雑なビートをのりこなすM4もハイライトのひとつ。ちなみにサウンド的にはかなりラフめで、そういう意味では万人にオススメできる一枚ではないが、些細なことだ。