「NO HIPHOP NO LIFE」

SL-782006-11-22



1.INTRO(発射)
2.UNDERGROUND SOLDIER
3.ヤバスギルスキルPart.8 feat.TOMI-E,魔梵,MC仁義
4.NO HIPHOP NO LIFE
5.SWING IT NOW SING IT NOW
6.未来
7.SKIT
8.WE ARE SOHMATOH feat.三善/善三,SKIPP,PAULEY,ARK,MINESIN-HOLD
9.MONEY AND THE POWER(金と力)
10.COMIN'AT YA
11.HUMAN BEATBOX feat.太華(MSC/ケルベロス/東京過呼吸倶楽部)
12.LIFE IS ONE TIME
13.VIBES KING
14.HOLIDAY 韻 feat.MINESIN-HOLD
15.WALK ON feat.ARK

元来彼らのアイデンティティは過剰さやクドさにこそあり、それ故押韻パンチラインといったマニアックな要素から語られることが多かった。6枚目となるこのアルバムではそういった方向性を若干シフトし、全体としてごくシンプルにまとめあげている。一言で表すと垢抜けたということになるが、ならばこそフックや曲構成にもう少し吟味があってもよかった。クルー作品とは違った、2MCならではの緊張感が欲しいところ。ただし、武骨ながらコンシャスな語り口は以前より伝わりやすくなっている。面白いのはD-Originu制作のM5。らしくなくリズミカルなフロウは新境地として大いにアリ。コテコテのポッセカットM8もちゃんと用意されている。ちなみに恒例のシリーズM3、今回は変わり種マイクリレーってことで、まあコレもアリかな。