「奇妙頂来相模富士」

SL-782008-03-19



1.帰命頂来相模富士
2.第三調整砂漠 〜SD PHONK INTRO〜 feat .WAX
3.渓流にひる便 feat.NORIKIYO
4.WHOLE CITY, ALL CITY... 2
5.SKIT
6.こっちゃさこい feat.ANTY the 紅乃壱,WAX
7.サダメの星 feat.KYN
8.何ひとつうしなわず
9.ROMANTIK CITY
10.WORLD GO ROUND feat.OJIBAH
11.寒空
12.大海へそそぐ feat.TKC
13.サージェイの夜明け (BONUS TRACK)

SD JUNKSTAの中核を担う彼のファースト・ソロは、タイトルリストからして突飛な内容を思わせるが、蓋を開けてみれば自身のスタイルに忠実なシブい一枚となっている。近しいMCがこぞってストリートそのものを描くのに対し、彼のリリックはあくまで自体験を切り取った私小説的なもの。そこにいちいち古風な言い回しで盛り込んだペーソスこそが最大の身上だろう。こもり気味の声質で淡々とラップする様は、こうした世界観との相性もよく、M9のようなメロウチューンの沁みっぷりはこのジャンルではなかなか稀有。一方ハードとしては、たとえばスキルで魅せるNORIKIYOのような「外に向いた力」に欠け、ややインパクト薄。詰め込み系のラップを映やすべくシンプルなビートを多くしたのはいいが、プラスアルファのサムシングがM8やM12の歌っぽいフロウというだけでは、ソロマイカーとしてはちょっと弱い。あるいはむしろM3のように徹底してソリッドな方向に振ってもよかったか。要は基本的にヴァースで光るタイプなのだ。