BLAST AWARDS 2006

毎年恒例のBLAST誌による昨年度のHIP HOP作品ベスト10が発表された。今回から洋・邦別ランキングになったということで、気になるJAPANESEアルバム部門の結果は以下の通り。

1.The Rock City / EQUAL
2.24 / DELI
3.パレット / SMRYTRPS
4.BIG BANG THEORY / GAGLE
5.導〜みちしるべ〜 / 漢
6.根こそぎ/ 般若
7.日本代表/ 刃頭
8.Channel H / HIFANA
9.デラコスタ / MABO
10.Blood Sugar Sex Camp / Night Camp Click

ことほどさように細分化した今のシーンにおいてこうした順位付けに如何ほどの意味があるのかという問いは置いとくとして、まずはEQUALが1位というのに驚き。好事家の間でアングラがブランド化する中、ある意味まったく日本語的でない(つまりUS的な)彼の作品の素直なかっこよさが認められるというのは健全なことだ。でもこうして見るとあらためてカオティックな順位やなー。ちなみに3と8は聴いたことないけど、3は色んなレビューとか見るにつけてもイイみたいっすね。マジ興味あり。それにしても来年はかなりの激戦になる予感。