「SUGAR FREE」

SL-782006-02-01



1.Jointro 1
2.Sugar Three
3.Sugar Boogie No7 5/8
4.Skit 1
5.Budzgood
6.Skit 2
7.Black Power
8.Chu-tro
9.Yes×888
10.Skit 3
11.Woo
12.順子通
13.Skit 4
14.Black Sugar
15.I Wanna Get Back
16.Outro

覆面集団というノリ主導のコンセプトから察するに、およそテキトー極まりないアルバムになるだろうと思っていたらまったくその通りだったわけだが、その出来映えはイイ意味で期待を裏切るなかなかのもの。まずなんといってもラップ・レゲエ・歌、とゴッタ煮のマイクリレーが純粋に楽しい。終始冴えまくりのSUIKENを始め、XBS・MIKRISといった普段脇役な人達ののびのびとした好演が緩慢とした空気の中で光っている。トラックは今時珍しいほどシンプルなもの揃いで、流行のゴテゴテと華美な音よりよほどタイトで飽きさせない。M2・7・12とノリだけでもっていってラストM15でビシッと締めるあたりも好印象。ふざけた作品で粗を探すとキリがなく、初期ニトロの如き遊び心だけが取り柄だが、そいつはけっこう貴重なものだ。