「RELOADED」

SL-782005-12-09



1.The Intro feat.DABO
2.Keep Walkin'
3.Do or Die
4.Word from La Bono feat.La Bono
5.R-Rated feat.ANARCHY
6.Rollin' Hood feat.EQUAL
7.Make It
8.Musik Life
9.The Outro
10.戦場のメリークリスマス-One Day- feat.ANARCHY,名取香り

MAGUMA MC'sとして長いキャリアをもつ彼のソロ・デビュー盤。スゴミ溢れる恵まれた声質と確かなスキルを持ち合わせながらもゴリゴリ一辺倒ゆえ聴き手を選びがちだった過去に比べてラップスタイルは程よく砕けた印象。そこに複数の外部プロデューサーを迎えることで持ち前のワルなテイストは残しつつ普遍性を高めている。掲題曲をサンプリングして女性ボーカルを取り入れたM10は『和製・where is the love』といえなくもない趣だが、真摯なメッセージが胸を打つ感動作。他にもバキバキのYAKKO節にANARCHYがとにかく強烈なM5などもあるが、全体としては演出控えめのシブめでずっしり重みのある感じ。それでもとかく派手なEQUALのソロなんかと比べて出来に遜色はなく、所謂ハーコーラップの新たな代表格として大きな存在感を示したと言ってよさそうだ。