「THE LEGEND」

SL-782007-04-03



1.The Legend Begins
2.So Tell Me
3.That’s Why
4.BODY ROCK
5.Should Have What!? feat.DOUBLE
6.Thru With You
7.CANDY POP feat.SOUL'd OUT
8.I See You
9.LOVE & JOY
10.fantasy
11.Shining
12.Hey DJ!
13.Angel Eyes
14.冬gonna love
15.Foxy Lady
16.STAY

Heartsdalesは姉Jewelsと妹Rumからなる姉妹ラッパーデュオ。本作は2001年のデビューから2006年の活動終了までの全シングルを時系列に収録したベスト。彼女達が面白いのは、体裁としては「本格ヴァイリンラップ」でありながら、フィメールラッパーにありがちな「男勝り臭」がまったくないところだ。それでいて、特にハウス系サウンドに傾倒する中期以降はバリバリキャッチーな俗っぽさを纏いつつ、例えばBENNIE KやSOUL'd OUTのような、商品として完成されたポップスになりきらず、あくまでラップが主体であり続けている。こんなスタンスはちょっと他に例がないと思う。また、スキルはあるにも関わらず、徹底して軽薄で安っぽい音楽性が貫かれているのも、ある意味文化的に偉大なことだと思う。以上はすべて逆説的な賛辞のつもりだが、それ故にいまいちブレイクしなかったと言われればそれもまたむべなるかなという気もする。