2004年ベスト10

1月も半ばになってようやく去年リリースの音源で聴きたかったやつをひととおりチェックできたんで、個人的にハマったアルバムベスト10。


1.self expression / I-DeA
2.Get Big "The Ballers" / EQUAL
3.トウカイ×テイオー / TOKONA-X
4.CONTINUATION / GEEK
5.AIN'T NO STOPPIN' THE DJ / DJ HAZIME
6.Summer Sweetz / DS455
7.日本代表 / 刃頭
8.Street Famous / DJ NISHIMIA
9.Thugs 4 Life / DJ 4-SIDE
10.FIVESTAR LINERS / DOBERMAN INC


いい悪いというよりあくまでよく聴いた順。逆に期待はずれだったのは雷家族妄走族・餓鬼レンあたり。ニトロはまああんなもんやろう。振り返ると特に去年はトラックメーカー・プロデューサー名義の作品でいい作品が多かった気がする。あとここにあげた以外も含めて名古屋勢がすごくよかった。それだけにトコナの急逝はあまりにも惜しまれる。多くの人がそうであるように、俺が名古屋のシーンに触れるようになったきっかけもこの人やったし。カリスマ性もあり、生き様をラップできる稀有なMCだった。あらためてR.I.P.。他にはけっこうDISり合いとか多かったけど、どれも茶番っぽいし個人的にはわりとどうでもよかったな。しかしなんだかんだいって日本語ラップは相変わらずおもろい。今後この日記で気長にディスクレビューでもやってくつもり。